加藤院長のごあいさつ

 
 スマイルこどもクリニックは病気のお子様のためにすこしでもお力になれればという思いで設立されました。

特に
@24時間365日診療体制
A専門治療の充実
B病気の予防
という3つの大きな柱となる考えを中心にして診療を続けています。
@
 
お子様の病気は時間や曜日を選びません。急な発病で心配しながら親子で夜が明けるのを待つのは、不安であるばかりでなく、時にはおも思わぬ病気の悪化を招くこともあります。そのため当院は24時間365日、急患診療たいせいです。 
 A  近年、増加している喘息(ぜんそく)や食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、花粉症などの疾患で苦労されているお子様に少しでも良くなって頂くため、小児アレルギー専門外来にも力を入れています。食物負荷試験をはじめとした検査・治療体制も充実を図り、週4日以上の専門外来日を一般診察とは別に設置しております
 B 何といっても、病気にならないのが一番です。本来予防できる病気にかかってお子様がつらい思いをしないよう、当院では予防接種をはじめとした予防医療にも力を入れております。
   地域の「お子様の健やかな成長を育む」ために少しでもお役に立てるよう、スタッフ一同頑張って参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

              院長 加藤隆

  

経歴

1992年  鳥取大学医学部卒
1993年  国立鳥取大学医学部付属病院
1994年〜 国立療養所鳥取病院(現:国立病院機構 鳥取医療センター)
1997年〜八尾徳洲会病院
1999年〜湘南鎌倉総合病院
2001年  国立小児病院(現:国立成育医療研究センター)勤務を経て
2001年  24時間年中無休のスマイルこどもクリニックを妻のユカリ医師とともに設立、のべ約35万人の小児の診療を経験
2003年 長野県松本市、2005年には千葉県浦安市にも、ユカリ医師とスマイルこどもクリニックを設立し、多くの心ある医師たちの協力を得ながら、地域が24時間の小児救急医療を始めて充実するまで開設を続けた。
2005年〜ユカリ医師や森田医師たちと共にイラク難民キャンプへ現地での医療支援を開始。JIM-NETの構成団体として、現在も、イラクのこどもたち 、シリア難民、東北・福島の被災地支援を継続している。
2005年〜榧野理事らと、中国の砂漠に植樹活動を開始、スマイルの森をつくる。