イラクの子どもたちの絵画展

 期間
2 3 ()2 4 ()2 5 ()
 会場
:オーロラモール6Fオーロラスタジオ (東戸塚西武内)
 時間10:0021:00(最終日は18:00まで)

 【イラクの子どもたちの描いた自画像、将来の夢などの絵をはじめ、現地の写真を展示いたします。
 報道されることのない『戦乱の地の子どもたち』の夢・希望、そして現状への思いをご覧下さい。】

 JVC(日本国際ボランティアセンター)イラク事業 担当 佐藤真紀さん講演

 『イラクの子どもたちの微笑み』
           
〜絵が語る平和への想い〜

 日時25(土)
 会場オーロラモール6Fオーロラスタジオ (東戸塚西武内)
 時間12:3015:00  16:0017:30

 ≪スケッチブックを差し出すと、キョトンとしたイラクの子どもたち。「描けないよ」と言ってきた子ども達も、何やら描き出すと止まらなくなってしまう。そして最後は得意げに出来上がった絵を見せてくれるのです。≫(佐藤真紀さんより)

 2月11日から17日にかけて、スマイルこどもクリニックの加藤隆・ユカリ医師は、当院の松澤重行先生、『がんばらない』の著者で医師でもある鎌田實先生と一緒に、ヨルダン・イラクの国境難民キャンプに医療支援に向かいます。「私たちが導かれるのは、『病んでいる子どもに手を差し伸べたい』という日本の子どもたちへの思いと全く同じです。私たち一般人に出来る最良のことは、戦火の中にいる遠い国の子どもたちに“慈しみの心”を持つことだと思います。イラクの子どもたちの絵を通じて、彼らの思いや姿を思い浮かべてみませんか。」

 来場くださったお子さんには、小さな記念品を差し上げます。

主催:医療法人社団スマイル スマイルこどもクリニック www.geocities.jp/maroji60/1.htm
資料提供: 日本国際ボランティアセンター(JVC        www1.jca.apc.org/jvc