推 薦 文

加藤ユカリ先生は、私が敬愛する医師の一人である。ご主人の加藤隆先生と共に子供達の健康のためにとてつもない情熱をもって長年、小児医療に取り組んでおられる。24時間受診体制のスマイルクリニックは、お二人の理念を源泉として日夜休むことなく、子供のための守護神的診療所として運営されている。

 そのユカリ先生が、4年前から幾度か渡米して、アメリカで認知度の高いバーバラブレナン氏のBBSHの代替医療について、4年にわたる修習を終了された。今般、BBSHの統合医療によるスマイルヒーリングクリニックを開設される運びとのことである。

本来の医療業務と両立させながら渡米して4年の修習を実践することは並大抵のことではなかったと推測されるのであり、ユカリ先生の強固な意志と熱い情熱に敬意を表したい。

21世紀の医療は、西洋医療と東洋医療が統合された全人的医療が主流になると言われているが、今回のユカリ先生のヒーリングクリニック開院は、その流れに沿った先導的選択ということができよう。

私達は、今後、専門医師等の多様な知恵が結集されて、統合医療の研究実践がより一層進められ、大自然の秩序にマッチした全人的自然型医療が21世紀の医療として日常化することを期待したい。

 

                  弁護士  岡 田  康 男