ごあいさつ
今や 小児医療、夜間の小児救急施設の不足は深刻な社会問題となっております。
夜中 急に子供が病気になったとき(発熱、痙攣、喘息の発作etc....)何軒の病院に電話をしても断られたり、
せっかく救急車が来ても病院をたらい回しにされたり........。そんな経験をされたお父さんお母さんも少なくないと思います。
スーパーローテート(米国式に内科、外科、etc
の研修を実践で受けること)、E R(救急救命室)などの厳しい研修を経て小児医療にたずさわり、遠隔地からも殺到する夜間小児急患を診療しているうち、「小児の一次救急施設は日本中にたくさんあり、終夜朝までオープンしているべきだ」と考えるようになった二人の小児科医がここに夢の第一歩を実現しました。
それがスマイルこどもクリニックです。
二児の親でもある(※2005年12月に三児となりました)二人の「社会の宝である子供たちの命と健康を守っていきたい」という思いがたくさんの人々に通じ、たくさんの人々の力が集まってできたクリニックです。
そして ほっぺの赤いスマイルフェイスは、いっしょうけんめい病気とたたかったあと元気になって見せてくれる子供の笑顔です。
スタッフ一同 お父さんお母さんとともにこの笑顔をまもっていきたいと思います。
2001年8月 理事 榧野睦丸